イタリアのSanremo音楽祭

イタリアでは毎年2月にSanremo音楽祭というビッグイベントがあります。Carnevaleが終了した直後から始まります。だいたいバレンタインデー前にフィナーレですね。今年も例年通りで2月13日に終わりました。だいたい3、4日間かな?北イタリアの町Sanremoサンレ…

イタリアにもあるSan Valentinoの日

もうすぐバレンタインデーです。イタリアでもSan Valentinoの日として、カップルには特別な日は2月14日。なにをするかというとですね、この日にはたいていカップルで過ごし、男性から女性へ贈り物をするんです。いいですか、女性から男性へではないんですね…

イタリアのTorre Argentinaへ行ってきました

イタリアはローマにある古代遺跡「Torre Argentina」。ここは紀元1世紀前後のフォーラムの遺跡のようです。一説にはカエサルが暗殺された場所だといわれる、古代史ファン垂涎の的のようなところとしても知られています。 現在のTorre Argentinaは、町のど真…

イタリア語でだいっきらいな奴ってなんて言うの?

イタリア語でだれかを嫌いだと言う言葉ねえ。まあたくさんありますよ。 普通に「~のことを嫌いだ」とフレーズで言いたければ Io detesto quel tizio.でいいと思います。 動詞のdetestareは「~が嫌い」ですからね。目的語は人でも物でもかまいません。 Non …

イタリア語でアル中という単語ってなんだろう

イタリア語にもアル中っていう言葉があるんですよ。イタリア人にもアル中はいますからね。アルコール中毒をしめす言葉はalcolizzatoなんです。アルコール漬けになった、くらいの意味ですね。 動詞のalcolizzare「アルコール化する。アルコールを加える」から…

イタリア語ってゆるい奴だ

ぼちぼちとイタリア語の勉強をしています。勉強っていうほど熱心なものではないですけどね。 やってみて感じるのは、イタリア語ってなんかイージーな感じなんですよ。いや、響きがだらしがないとか、イタリア人自身がだらしがないとかい意味ではなくて。言葉…

いらいらしたら語学の勉強を

そりゃないわ、よけいにいらいらするだろっという気もしますけどね。 わしもそう思っていました。 でも案外これが効くんですよね。 いらいらを酒で紛らわすのは、たぶん最低の方法です。 ストレス解消になったような気がするのはそのときだけですし。 目が覚…

告白します。やってしまったよ

いしゃへ行こうか、ほんと。 告白します。昨日飲んじゃいました。11月29日に飲んで、半分残しておいたジンのボトルの残りをぐいーっと。うん、アル中だね、わしは。 自分にもブログにもうそをつくわけにはいかないので、ここで正直に書いておきます。 甘いこ…

禁酒1日目

11月30日が禁酒初めの第1日目です。 まあ、まだつらくはありません。10代の頃から飲酒をしていたアル中ですけど。それもウォッカやラムなんてのをがぶがぶ。親に隠れてね。とはいえ毎晩晩酌する習慣は幸いなかったからかな?1日の酒断ちで発狂しそう…

アルコールに手をだしてしまいました

1、2ヶ月前にえらそうなことを書いていましたね、今読み返すと。でもそんな記事が恥ずかしくなるようなことをしてしまいました。昨晩、酒に手を出してしまいましたよ。 飲酒量はえーっと・・・ジンのボトルが半分空になってます。350mlくらいかな。 やっち…

飲酒は家庭を壊す

お酒はいいもんです。気分が高揚して、話も弾みますしね。ご両親が楽しそうに晩酌していて、子どもたちに「どうだ、学校の様子は?」なんて、話題をふってあげたりしてね。笑いの絶えない楽しい食卓になりますよね。 そう、お酒に罪はありません。正しく使え…

断酒の秘訣は世間をあざむくこと

私は断酒に成功しましたが、アル中一歩手前だったと思います。いやまあアル中だったと言ってもいいかもしれませんね。 断酒できた今でもたまに怖くなります。ほんとうに大丈夫なのか、実はまたアルコールの奴隷に戻ってしまうんじゃないかって。 それを確か…

いやな仕事をスムーズに進める秘訣

この仕事はやりたくなーい、と何ヶ月も放置していることがあります。ひどいものなら何年も放置ってこともありますね。納期が迫っているものは、まあ、どこかでふんぎりをつけて取り掛かりますけど、締め切りのないプライベートな問題は何年でもほうっておく…

私が禁煙を成功させた理由

ずいぶん以前にタバコを吸っていた時期があります。でも10年ほど吸っていません。禁断症状もないし、夢にタバコが出てくることもありません。 もともとのどが弱く、煙は苦手ではあったんです。それなのにハマってしまった。だからずっとやめたいと思ってい…

新しい習慣をつくる秘訣

いい習慣を身に着けようとしても、かんたんには人は変わらないものです。私はその見本のような性格です。ダイエットには何度もチャレンジしていますが、それと同じ回数リバウンドもしています。 とくに運動系ダイエットはだめでしたね。張り切ってスポーツジ…

炎天下のサボテン

今年の夏は暑くて暑くて、小さなサボテンをついに2鉢も枯らしてしまいました。かわいがっていたので慌てましたよ。すまんかった。 原因は日に当てすぎたのが1鉢、水をやりすぎたのが1鉢、というところですかね。 砂漠の植物だから夏の日差しはオッケー、…

お酒が不要になるとき

最近は以前ほどお酒を飲めなくなりました。 体を壊したわけではまったくありません。二日酔いをしやすくなったとか、いきなり下戸になったとかでもありません。学生のころはもっとたくさん飲めたのに、どうして? 思うに、私の場合、仕事がはかどっていない…

自分を好きになるのは難しい?

自分で自分を心から愛してあげること、大切にしてあげること。これまでの体験を通じて、生きていくうえでこれはとても大切なことだと痛感しています。でも考え方のクセって、かんたんには抜けないんですよ。どうしたら変われるんだろう・・・最近読んだブロ…

めざせショートスリーパー?

作家の京極夏彦さんは、子どものころから睡眠時間が3時間程度というショートスリーパーなのだそうです。 いやうらやましい。そんな短い睡眠ですっきりできるから、あんなに多作なんでしょうかね。 じゃ私も!と思うのですが、これはマネしようとしてもどう…

断捨離ができるのもひとつの才能

ここ数年、何度か断捨離を試みています。そのたびに疲れ果てて失敗しています。 この夏もやりましたが、捨てることができたのはほんの少しの紙類だけでした。 断捨離には心を整える効果があるとか、運気アップ効果があるとかいいます。 それは知りません。断…

Yahoo!ニュース断ちで仕事効果アップ?

私の大きな悩みのひとつは、仕事をするのが遅いことです。 なんでこんなに時間かかるの?と自分でもいいたくなるほど タスクをこなすのがカタツムリなんです。 なんとかしなきゃと考えたすえに、Yahoo!ニュースはいっさい見ない方法を 試すことにしました。…

指輪を買ったら体重が減る?

私の場合、指輪を購入すると、しばらくして体重が減るという 奇妙なジンクスがあります。 ジンクスというよりも、へんな心理が働いた末のダイエットといえるかも しれません。かっこいいリングを買った!これが似合うようにファッションも 整えよう!すてき…

デンタルフロスって使い方むずかしいね

歯医者さんに行ったときに、「歯磨きのときにデンタルフロスも使ってください。歯間ブラシでもいいですよ。」といわれました。 歯間ブラシは以前に使って、痛い思いをしたことがあったので迷わずパス。 前歯には歯間ブラシって使いやすいんですけど、奥歯の…

脂肪燃焼ダイエットスープにチャレンジ!その結果は…

すこし前にはやった脂肪燃焼ダイエットスープを試してみました。 レシピはいろいろあるようですが、基本は以下の通りです。 ・キャベツ半玉 ・たまねぎ3個 ・セロリ1本 ・トマト3個(トマト缶1つでもOK) ・にんじん1本 ・ピーマン1本 すべて刻んで大き…

シミが薄くなった!本当にあったビタミンCの効果

少し前からビタミンCの錠剤を飲んだり、ビタミンC入りの美容液を使っています。もちろん美肌効果を期待してのことです。 とはいえ過剰な期待は失望するだけだよなあと、半信半疑ではありました。 数ヶ月が過ぎて気づいたのは…左頬のシミが薄くなったんですよ…