2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア語でだいっきらいな奴ってなんて言うの?

イタリア語でだれかを嫌いだと言う言葉ねえ。まあたくさんありますよ。 普通に「~のことを嫌いだ」とフレーズで言いたければ Io detesto quel tizio.でいいと思います。 動詞のdetestareは「~が嫌い」ですからね。目的語は人でも物でもかまいません。 Non …

イタリア語でアル中という単語ってなんだろう

イタリア語にもアル中っていう言葉があるんですよ。イタリア人にもアル中はいますからね。アルコール中毒をしめす言葉はalcolizzatoなんです。アルコール漬けになった、くらいの意味ですね。 動詞のalcolizzare「アルコール化する。アルコールを加える」から…

イタリア語ってゆるい奴だ

ぼちぼちとイタリア語の勉強をしています。勉強っていうほど熱心なものではないですけどね。 やってみて感じるのは、イタリア語ってなんかイージーな感じなんですよ。いや、響きがだらしがないとか、イタリア人自身がだらしがないとかい意味ではなくて。言葉…

いらいらしたら語学の勉強を

そりゃないわ、よけいにいらいらするだろっという気もしますけどね。 わしもそう思っていました。 でも案外これが効くんですよね。 いらいらを酒で紛らわすのは、たぶん最低の方法です。 ストレス解消になったような気がするのはそのときだけですし。 目が覚…

告白します。やってしまったよ

いしゃへ行こうか、ほんと。 告白します。昨日飲んじゃいました。11月29日に飲んで、半分残しておいたジンのボトルの残りをぐいーっと。うん、アル中だね、わしは。 自分にもブログにもうそをつくわけにはいかないので、ここで正直に書いておきます。 甘いこ…

禁酒1日目

11月30日が禁酒初めの第1日目です。 まあ、まだつらくはありません。10代の頃から飲酒をしていたアル中ですけど。それもウォッカやラムなんてのをがぶがぶ。親に隠れてね。とはいえ毎晩晩酌する習慣は幸いなかったからかな?1日の酒断ちで発狂しそう…