禁酒1日目

11月30日が禁酒初めの第1日目です。

 

まあ、まだつらくはありません。10代の頃から飲酒をしていたアル中ですけど。それもウォッカやラムなんてのをがぶがぶ。親に隠れてね。とはいえ毎晩晩酌する習慣は幸いなかったからかな?1日の酒断ちで発狂しそうになるということはありませんね。

 

ただたまに大飲みをする癖があるのは確かで、それを治したいんですよね。

 

これからは意思を強くもって生きていきたいので。

内臓もいたわってあげたい時期ですしね、禁酒するタイミングとしては今はいい時期だと思っています。

 

少し前の『クローズアップ現代』でアル中特集をやっていました。

 

なんと長年アル中やってると、前頭葉がスッカスカになって、行動を制御する力が働かなくなるらしいです。お、おそろしい。

 

私はすでにスッカスカなのかどうか?わざわざMRIを撮影するのも面倒なので、禁酒半年できるかどうかで確認してみます。できたら・・・まだ自分の意思で行動を制御できるってことですね。

 

できなかったら・・・?いしゃへいきます。