イタリアのSanremo音楽祭

イタリアでは毎年2月にSanremo音楽祭というビッグイベントがあります。Carnevaleが終了した直後から始まります。だいたいバレンタインデー前にフィナーレですね。今年も例年通りで2月13日に終わりました。だいたい3、4日間かな?北イタリアの町Sanremoサンレモで行われます。

 

日本でいえば、年末のレコード大賞くらいの注目度かなあ?いや紅白くらいいくかも。それくらいイタリア人はみんなSanremo Festivalを楽しみにしているんですよ。

 

若手からベテランまでの歌手が出場し、それぞれ持ち歌を生で披露します。あとは視聴者がTV投票を行う勝ち抜き戦です。演出も凝っていてなかなか楽しめます。司会やゲストも豪華!今年はニコール・キッドマンまで来ましたからね。

 

若手で最優秀賞を獲ると、みんないっきに人気者になって垢抜ける傾向があります。ベテランは優勝しても、大きく変わることはないですね。新人賞があるので、最近は若手には新人賞、ベテランには最優秀賞をあげようという傾向があるみたいです。

 

私も楽しみにしていますが、このSanremo Festivalって、イタリアのミュージックシーンに詳しくないと、あまり見ていて楽しくないというか。わけわからんというか。ふーん、こんな人もいたのねと思うこともしばしばです。イタリア人は無条件に熱狂できるんでしょうけどねえ。

 

2016年のSanremo Festivalの最優秀賞はGli Stadioというおっさん4人組でした。もとから有名みたいですよ。私は初見でした。