炎天下のサボテン

今年の夏は暑くて暑くて、小さなサボテンをついに2鉢も枯らしてしまいました。かわいがっていたので慌てましたよ。すまんかった。

 

原因は日に当てすぎたのが1鉢、水をやりすぎたのが1鉢、というところですかね。

 

砂漠の植物だから夏の日差しはオッケー、でもこんなに暑いと水もたくさんほしいだろうなと、適当に考えたのがだめでしたね。日に当てすぎると葉は焼けてへなへなになってしまいましたし、ふだん以上に水をあげると根腐れをおこしてしまいました。

 

丈夫な植物ってイメージでしたけど、サボテン育成は実は難易度が高く、園芸中級者向けなんだそうです。

いまはニューフェイスを1鉢購入し、古株さんたちといっしょにかわいがっています。次の夏は気をつけますね。