イタリアにもあるSan Valentinoの日

もうすぐバレンタインデーです。イタリアでもSan Valentinoの日として、カップルには特別な日は2月14日。なにをするかというとですね、この日にはたいていカップルで過ごし、男性から女性へ贈り物をするんです。いいですか、女性から男性へではないんですね。

 

さすがイタリア!求愛は男性からどんどんいけーってことですかね。

 

女性がなにかをあげてもいいですけど、男性がもらいっぱなしってことはまずないです。1ヵ月後のホワイトデーまで待ってなにかのお返しを渡すっていう習慣もないですね。恋は速攻なんでしょう。男だってSan Valentinoの日にすてきなプレゼントを渡しますよ。

 

渡すものはなんでもいいですけど、チョコレートは日本と同じく人気です。あとはありふれていますけどお花ですね。赤いバラの花のプレゼントは、男性から女性への贈り物としては人気です。

 

イタリアにはPerugiaという町に本社のあるBaciというチョコレートがあります。Baciはbacioの複数形で、チューと意味。キスチョコですね。銀色の包装紙を取ると、ヘーゼルナッツの入ったころんとしたチョコレートといっしょに、恋に関係のある文句を記した小さな紙が入っています。

 

Baciチョコを彼女へ贈る人も多いでしょうね。でもどこでも、それこどTabacchiでも買えるチョコなので、ややありふれすぎているかな?情熱を女性へ伝えるには不十分かもしれませんね、これだけでは。せめてbaciチョコと赤いバラの花のコンビくらいにしないと、女性は不満かもしれませんし。

 

義理チョコはイタリアにはありません。これはまあそうでしょう。きりがないですからね。チョコをばらまいていたら本命の彼女に逃げられてしまいますし。恋愛については、イタリア人は本当にまじめな人たちなんです。