2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

断酒の秘訣は世間をあざむくこと

私は断酒に成功しましたが、アル中一歩手前だったと思います。いやまあアル中だったと言ってもいいかもしれませんね。 断酒できた今でもたまに怖くなります。ほんとうに大丈夫なのか、実はまたアルコールの奴隷に戻ってしまうんじゃないかって。 それを確か…

いやな仕事をスムーズに進める秘訣

この仕事はやりたくなーい、と何ヶ月も放置していることがあります。ひどいものなら何年も放置ってこともありますね。納期が迫っているものは、まあ、どこかでふんぎりをつけて取り掛かりますけど、締め切りのないプライベートな問題は何年でもほうっておく…

私が禁煙を成功させた理由

ずいぶん以前にタバコを吸っていた時期があります。でも10年ほど吸っていません。禁断症状もないし、夢にタバコが出てくることもありません。 もともとのどが弱く、煙は苦手ではあったんです。それなのにハマってしまった。だからずっとやめたいと思ってい…

新しい習慣をつくる秘訣

いい習慣を身に着けようとしても、かんたんには人は変わらないものです。私はその見本のような性格です。ダイエットには何度もチャレンジしていますが、それと同じ回数リバウンドもしています。 とくに運動系ダイエットはだめでしたね。張り切ってスポーツジ…

炎天下のサボテン

今年の夏は暑くて暑くて、小さなサボテンをついに2鉢も枯らしてしまいました。かわいがっていたので慌てましたよ。すまんかった。 原因は日に当てすぎたのが1鉢、水をやりすぎたのが1鉢、というところですかね。 砂漠の植物だから夏の日差しはオッケー、…

お酒が不要になるとき

最近は以前ほどお酒を飲めなくなりました。 体を壊したわけではまったくありません。二日酔いをしやすくなったとか、いきなり下戸になったとかでもありません。学生のころはもっとたくさん飲めたのに、どうして? 思うに、私の場合、仕事がはかどっていない…

自分を好きになるのは難しい?

自分で自分を心から愛してあげること、大切にしてあげること。これまでの体験を通じて、生きていくうえでこれはとても大切なことだと痛感しています。でも考え方のクセって、かんたんには抜けないんですよ。どうしたら変われるんだろう・・・最近読んだブロ…