いらいらしたら語学の勉強を

そりゃないわ、よけいにいらいらするだろっという気もしますけどね。

わしもそう思っていました。

でも案外これが効くんですよね。

 

いらいらを酒で紛らわすのは、たぶん最低の方法です。

ストレス解消になったような気がするのはそのときだけですし。

目が覚めたらよけいに自己嫌悪が襲ってきますよ。

 

語学はむかしから好きってことはまったくなくて、

どちらかといえば苦手でした。外人さん自体苦手ですけど。

西洋文明は好きでしたね。

 

だから語学もばりばりできたらよかったんですけど、集中力がもたなくて

まああまり得意になったものはありませんでした。

 

でもあえてそこで語学に取り組んでみるといいのかという

気がしています。少しつらいことに集中するのが、イイ!

わたしはイタリア語は少しならできるので、イタリア語文法を

やり直してみることにしました。

 

いまでもイタリア語挨拶くらいはできますよ。でもそれだけじゃ物足りないので。

上級レベルクリアしてみたいんですよ。それができたらラテン語もマスターしたいし。

ラテン語はイタリア語のmammaですしね。

 

「明日はイタリア語で挨拶ができるブログ」をたまーに読んだりしています。

まだ構築途中みたいですけど、気長に文法を身につけたい人にはいいかも。

あるいは昔やっててやめた人の復習にもいいでしょうね。

リンクはこちら。www.ashitaitalia.com/

 

イタリアに初旅行に行ったのはずいぶん前のことでした。

Firenze、Roma、Milano、Veneziaあたりを回りました。

その後はSienaやMontalcinoも行ったしね。

 

イタリア人の反応って、地域によってずいぶん違うなと感じました。

北のほうの人たちのほうが礼儀正しくしゃべるような気がします。

ラフだけど親しみがもてるのは南の人かな。

 

わしはどちらも好きですよ。ほーら、こうやって語学への愛を語っていたら

アルコール欲求を忘れるでしょ?なかなかいいかもしれないぞー。