断酒の秘訣は世間をあざむくこと

f:id:shakycam:20150930174743j:plain

 

私は断酒に成功しましたが、アル中一歩手前だったと思います。いやまあアル中だったと言ってもいいかもしれませんね。

 

断酒できた今でもたまに怖くなります。ほんとうに大丈夫なのか、実はまたアルコールの奴隷に戻ってしまうんじゃないかって。

 

それを確かめるためにだけ、機会があれば少しだけ飲んでみます。

 

私の場合は断酒といってもソフト断酒です。外食時に友人たちとチョイ飲みするのはOKにしてるんです。これは自分に甘いというよりも、「自分だけの断酒の世界を守る」ための大切な秘訣です。

 

本音をいえば外出先でも少しも飲みたいわけではありません。頑固に断ると、「あの酒飲みがまたどうして?」とかえって友人たちの好奇心を引いてしまいます。嫌がるとかえって勧めてくるヤツ、いるでしょ?その攻撃をかわすためだけの、ソフト&チョイ飲みです。

 

適当に飲むか、酒を舐めるかしていれば、とりあえず人付き合いの場はやりすごせます。世間並みの顔をすることで、世間を欺くんですね。

 

このソフト断酒は、じつは自分のメンタルにもいい効果があります。

 

付き合いで恐る恐る飲んでみて・・・そして・・・

1杯で満足している自分を感じて、心底安心するんです。ああよかった、アルコールへの隷属から完全に抜け出せたんだと。

 

そしてまた日常の断酒生活へと戻っていく・・・

 

でも頻繁に飲みに誘ってくる友人からは、それとなく離れるほうがいいかもしれませんね。相手のペースに合わせてばかりだと、いつの間にかまたアルコールを過ごしてしまいます。

 

たまにお付き合いで飲むのは、あくまで断酒を長く続けるための方策にすぎないということを忘れずに。

 

今までは酒が主人、あなたが奴隷でした。これからはあなたが主人、酒が奴隷なんです。