自分を好きになるのは難しい?

自分で自分を心から愛してあげること、大切にしてあげること。これまでの体験を通じて、生きていくうえでこれはとても大切なことだと痛感しています。でも考え方のクセって、かんたんには抜けないんですよ。どうしたら変われるんだろう・・・最近読んだブログにヒントがありました。

 

「潜在意識なび」というブログのなかの「自愛をする方法とその効果とは?」という記事です。

私の理解は不十分かもしれませんが、読んで自分になりに考えたことを書いてみました。


記事によれば、思い通りにいかないことがあったり、うまくできなかったりしても、それで自分を責めないことが大切なんだそうです。

 

うーん、たとえば・・・良心からキツい言葉を思わず友人に言ってしまい、相手がぎょっとした顔をしたとしても、それで自己嫌悪に陥らない、私は悪くないという思いをもつ、というような感じでしょうか?

 

いつも相手を喜ばせたい、だって好きになってほしいから・・・という思いが心の底にあると、人に媚びる反応しかできなくなってしまいます。媚びていないと、相手に嫌われるかもという恐怖があるんですよ。

 

これは、自分で自分を安っぽくみせているのと同じことなんです。安いヤツは、それなりの対応であしらわれます。悲しいもんです。出来ないヤツだと思われているから、大切なプロジェクトからも外されることになります。もう傷つくやら、出世できないやらで、絶望しそうになりますよ。

 

ではどうやったら、周囲に私を好きになってもらえるの?

 

その問いに対する答えが、この記事のテーマとなっている「自愛」なんだそうです。記事では、自愛するための方法が紹介されていました。

 

まずさいしょは、うまくいかないことがあっても、そんな自分を丸ごと許して受け入れてあげるのだそうです。厳しく考えすぎず、失敗をしてもそれも私自身だと、おおらかに広い心で自分を認めてあげます。

 

なるほどね。でも人前で失敗したり失言したりすると恥ずかしいですよ・・・。舌噛みたくなります。くよくよ虫なんですから、私は。

 

ところがくよくよ虫でも、自愛できる方法があるそうなんです。ズバリ、自愛の特効薬とは、いまという瞬間だけに集中すること、なのだそう。

 

再度なるほど、なるほどと思いました。過去も未来も考えず、その瞬間にしか興味がなければ、あれこれ考えずに済みますね。将来を思い悩んでいると、よけいに行動が制限されておかしくなりますから。

 

自愛できる人って、いい意味で今という瞬間に貪欲ということなんでしょうね。

 

現在に集中すると卑屈さがなくなり、自分の態度が自然なものになる。ありのままの自分でいると気楽になり、生きることが楽しくなる。ありのままに生きていると人からも信頼され、周囲の評価も変わる。気がついたら仕事もプライベートも充実!・・・こんな感じかな?

 

自分を好きになろう!と、これまでにもいろいろ試してみましたが、気がつくといつもの私らしい態度に戻っていました。でも過去と将来にとらわれないっていう方法、かなり効果がありそうな気がします。いますぐできる方法ですし、やってみようと思いました。

 

すぐできるといっても具体的に何を?ということですね・・・うーむ。私の場合は・・・手をつけて進んでいないプロジェクトのレポートをさっさと完成させてみたいと思います。上司の顔色におびえて、提出をついつい引き伸ばしていました。

 

いまできることを精一杯やっていれば、成果はかってに積み重なっていくんですよね。それが自信になり、自愛にもつながるのでしょう。作ってしまったレポートの出来を後悔したり、これからの仕事を思い悩んだりしていると、自分で自分の首を絞めてしまうことに気づきました。

 

新しい友人や知人も作ってみたいです。自分よりも優秀な人たちに近づいてみたいですね。馬鹿がバレたらどうしようと思って勇気がでなかったんです。でも恐れずに人付き合いを楽しんでいれば、自分に自信もつくでしょうね。

 

2ヶ月以内にレポート提出、研究会にでたら毎回1度は積極的に発言し、他分野の方とも交流する・・・目標はこんな感じかな。

 

めざせ、自分大好き人間。こんなことに気づかせてくれた記事はこちらです。生きていくうえでのヒントがたくさんありましたよ。

 http://xn--q9js9380azji73rgm2b.net/?p=244