デンタルフロスって使い方むずかしいね

歯医者さんに行ったときに、「歯磨きのときにデンタルフロスも使ってください。歯間ブラシでもいいですよ。」といわれました。

 

歯間ブラシは以前に使って、痛い思いをしたことがあったので迷わずパス。

前歯には歯間ブラシって使いやすいんですけど、奥歯のすきまにアレを差し込むのは

苦労しました。角度を間違えたのか、ブラシで歯の間の歯茎を刺してしまって…

 

それで今回は、初デンタルフロスです。

 

これなら歯茎を刺すこともないし、きれいに歯の掃除ができるぞと喜んでいました。

 

ところが2、3日してみて、口の両端が赤くなって切れているのを見て仰天。

奥歯まで糸をかけようとしていろいろがんばっているときに、

フロスが口角にあたってこすれていたようです。

 

試行錯誤の末、指を口の端にあてて守りながら、奥歯までなんとかフロスを

かけられるようになりました。でもこのコツをつかむまでに、何度か口角を

真っ赤にしてしまいました。しかも痛い。

 

フロス初心者はみんなこんな体験を持っているんでしょうか?

それとも私だけ?