私が禁煙を成功させた理由

ずいぶん以前にタバコを吸っていた時期があります。でも10年ほど吸っていません。禁断症状もないし、夢にタバコが出てくることもありません。

 

もともとのどが弱く、煙は苦手ではあったんです。それなのにハマってしまった。だからずっとやめたいと思っていたんですよ。でも習慣の力は強いですから、長年苦しみました。

 

すっきりと禁煙ができた理由はですね・・・

 

嫌いなヤツへの怒りをエネルギーにしたんです。ここで吸ってしまうと、あいつがお前をあざ笑うぞ、それでもいいのか?と唱え続ける。そうしたら、すっきりと縁を切ることができました。

 

怒りのエネルギーは膨大です。これを使わない手はない。

 

それが正当な怒りかどうかは、ケースによって違うと思います。真心を裏切られたという当然の怒りもあれば、八つ当たりや逆恨みもあるでしょうね。でも自分のなかでエネルギーに変換するだけなら、怒りの質はどうでもいいんです。

 

禁煙の苦痛ですか?うーん・・・さいしょの1、2週間はけっこう気になりました。そのあとからタバコを思い浮かべることもなくなりましたね。自分のなかからタバコの存在を抹消できた実感がありました。

 

私が使った怒りは、何かと依存しやすい私の性格をからかうために、わざとタバコを勧めてきた当時の友人に対するものでした。本人があとからそう言ったんですよ。「少しからかってやっただけなのにね、ゴメンなぁぁ?あーっはっはっは」・・・怒るでしょ、これ。

 

こういう人、じつはけっこういますよ。がんばって禁煙している人に、おもしろがってタバコを勧める人とか珍しくないでしょ。相手の嫌がることをして喜ぶ体質の人間は、そのへんにいくらでもいます。

 

周囲にこういうバカがいたら、なるべく早く離れることです

 

そして怒りや失望をエネルギーにして、自分が望まない習慣を力づくで変えてしまいましょう。怒りが強力なほど、大きなパワーになってモチベーションもあがりますよ。